panelarrow

2015年8月22日
by hikaku
0 comments

青汁で便秘解消

私の実家では、私が物心がつく頃から青汁が定期的に届くようになっていました。
冷凍の状態で届けられて、溶かしてそのまま飲むものでした。
両親は毎朝「まず~い」とか「うぇ”~」と言いながら飲んでいました。
見た目も真緑で全くもって美味しそうには見えないビジュアルです。
『何でそんな美味しくないものをわざわざのんでいるんだろう?』
と思いながら青汁を飲む両親の姿を眺めていたのを良く覚えています。
なので私が青汁を飲みたいと思った事は一度もありませんでした。

時が経ち、私が大学生になった時の事です。2つ年上の姉が青汁を飲み始めました。
今まで姉も青汁には興味を示すことは無かったのになぜいきなり?と不思議に思い姉に尋ねてみました。
すると、「青汁を飲んだら便秘が解消された」と言うのです。
当時の私も便秘気味だったので、騙されたと思い一度試すことにしました。
味は確かに強烈でした。青臭い感じでした。
しかし、朝食時に青汁を飲むと便意を感じました。見事に便秘解消!なかなかの威力でした。
味は不味いけどこれで便秘が改善されるなら飲んでみてもいいかなと感じました。
ただ、毎日は辛いので何日も出ないときだけ飲むようにしていました。

社会人になり、一人暮らしを始めてからは美味しい青汁に出会いました。
自炊をあまりしておらず野菜不足と便秘が気になっていたのでスーパーにあった青汁を購入。
粉末状で水か牛乳に溶かして飲むタイプのものでした。私は牛乳に混ぜて飲んでみました。
飲んで驚きました!全く青臭くなく、今まで実家で飲んでいたものとは大違い!断然飲みやすかったです。
それから毎朝青汁を飲み続けました。
青汁は私の便秘改善の味方です。

2015年8月22日
by hikaku
0 comments

キャベツ千切りダイエット

色々なダイエットを試してきましたが、キャベツの千切りダイエットは失敗でした。歯ごたえがあり、たくさん食べてもカロリーも少なくて満腹感が味わえる。ドレッシングを変えれば味の変化もあって、長く続けれそうだと思い始めましたが、確かにたくさん食べると、よく噛むしキャベツの水分もあるのですぐ満腹になりました。でも、2時間ほど過ぎるとすぐお腹がすいてきて、なにか食べないと眠れないくらいお腹がすいてしまい、結局ご飯を食べてしまっていました。寝る前に食べるようにすれば食べた後すぐ寝てしまえば、お腹もすく暇もなく眠れるのかな?と思ってずらしてもみましたが、やっぱり寝てる間もお腹がすいて目が覚めてしまいました。少しくらいドレッシングをボリュームあるものに変えてみたら大丈夫かもと、おかずになるようなドレッシングに変えてみましたが、結果は同じでした。無理に軽い食事にすると、余計に悪循環になると気づき、普通に食事をする事にしましたが、できるだけ野菜を取るようにして、キャベツの千切りを全くなくすのではなく、1品として常に添えて頑張ってみた結果は、少しだけ効果は出ました。脂っこいおかずがどうしても好きだし、お米も好きなので、食べる順番も変えてみると良いとテレビでみたのでやりましたし、その結果が少し出たのだと思います。身体に悪い物ではないので、今でも定期的にキャベツの千切りは多めに摂取するようにしています。単品としてのダイエットは失敗なのが残念でした。

2015年8月22日
by hikaku
0 comments

レコーディングダイエット失敗体験談

すっかり有名になったレコーディングダイエット。私もチャレンジしてみました。ダイエットを初める日と目標体重を決め、100円ショップで可愛いメモとペンを買って、挑みました。
しかし、たった1日で挫折してしまいました。
その理由は、書き忘れる、書くのが面倒くさいということです。食べるたびにメモを出すなんてなんだか不自然なかんじがするし、食べることを責められているような気がして、とても息苦しく感じました。そのため、初日の夕食を記録したところでメモをやめてしまいました。個人的にはとても頑張ったのですが………………
レコーディングダイエットはカロリーまで控える人もいるらしいけれど、私にはさらに辛い作業になりそうで、考えただけで目眩がします。だって、食べるたびに「あと○○カロリーしか食べられない。○○カロリーないで納めるには、何を食べたらいいだろう」なんて、食事をしている気がしません。高いモチベーションと、マメさがないと無理じゃないかな?それとも、そういう面倒臭さを乗り越えないと無理なんでしょうか?友達は「写真に撮っておくだけでもいいんじゃない?」とアドバイスをしてくれましたが、撮るのをついつい忘れてしまうんですよね。それにお店で食べたものならともかく、自分で作った食事はあんまり見栄えがよくないので、ちょっと恥ずかしいな……………とうじうじしてしまいます。マメじゃないひとでも、成功するダイエット方法って何があるんでしょうか?

2015年8月22日
by hikaku
0 comments

スポーツクラブのランニングマシンダイエット

スポーツクラブに通いダイエットに挑戦しましたが、失敗に終わりました。ひたすら、ランニングマシンで走りましたが、ダイエットどころか、以前より体重がふえました。週に4日仕事帰りにクラブに行きました。運動前に、食事は無理なので、スポーツ系のゼリー飲料を口にしていました。それも多少のカロリーでしたが、糖質が多かったかもしれません。ストレッチも入念に行い、ランニングマシンで、8キロ走りました。最初はスローペースで時間をかけていました。慣れてからは、速度を変えたり、アップダウンにしてみたり長く走りました。辛くなると、頭に浮かぶの運動後のビールの事で。カロリー計算上はランニング後、1缶は飲んでも大丈夫なはずでした。我慢し過ぎては続かないとおもって。飲む度に、あす、倍に走ればよいとだんだん飲む量がふえました。悪循環でした。どんなに走る距離を増やしても体重が下がらなくなり、ハードにすると筋肉が異常について体重がふえました。足もパンパンで脹脛もかためのししゃもみたいになりました。ランニングマシンは通常の外でのランニングと違い、燃焼率も違うようでした。ひたすら走り、途中でお酒も控えましたが、体重は増えた状態が続き、だんだんめげてしまいました。通う事も面倒になりスポーツクラブ自体を止めてしまって。体重は、更に増えてしまい、結果ダイエット失敗に終わりました。カロリーに惑わされてお酒を止められなかった事が敗因でした。

2015年8月20日
by hikaku
1 Comment

ヨーグルトダイエットでー3キロ

夏までに3kg痩せたい!
そう目標を立てた私が-3kgを成功したヨーグルトダイエットについて紹介します。
ヨーグルトダイエットとはその名の通り、1食をヨーグルトに置き換えるという方法です。
当時通っていたエステのスタッフの方が実践していて教えてもらいました。
そのスタッフの方は特に太っているわけでなく中肉中背。
ヨーグルトダイエットを始めて久しぶりに会った時に一回りシルエットが小さくなっていました。
元々ヨーグルトが大好きな私にとってはもってこいだ!と思い、挑戦してみました。

ルールは以下の通りです。
・ヨーグルトは無糖のもの。無糖が辛い場合は砂糖ではなくハチミツを混ぜて食べる。
・ヨーグルトだけなら好きなだけ食べてOK。
・夕食をヨーグルトに置き換える。
・生理中は痩せにくいので普通の食事をする。生理が終わりに近づいたら再開。

このルールに従ってダイエットを開始しました。
無糖のヨーグルトは食べにくかったので、私はハチミツを毎回混ぜて食べました。
ヨーグルトだけなら好きなだけ食べてもOK、ということなので満腹になるまで食べることができます。
今まで他の置き換えダイエットに挑戦したことがありますが、
空腹感に耐えられなくて失敗していたので今回は苦になりませんでした。
夕食以外の食事は、朝:パン・青汁、昼:コンビニでした。
生理中はどうしてもストレスでたくさん食べてしまうのですが、頑張ってヨーグルトに置き換えた所で痩せにくい時期なので
開き直って普通にお菓子も食べていました。
1か月経過したところで-1kg!
これはイケる!!とやる気がみなぎってきました。
そして2か月目で-2kg!3か月目に-3kg!順調に痩せることができました。
夏には水着を着て堂々と海に向かうことができました!